JavaエンジニアがPythonを勉強するときに役にたったサイト

概要

業務でPythonを使うことになり、勉強をはじめました。
今まで一切触れたことがなかったので、これからPythonに触れる方に参考になればと思います。

pyenvで環境構築

環境設定には、pyenvをつかいました。
pyenv は複数の Python のバージョンを簡単に切り替えることができるライブラリです。
Python では Python 2.x 系 と Python 3.x 系
.x 系は後方互換がなく、2.x 系のプログラムは動作しない可能性があります。
pyenvの設定は、以下の記事を参考にして行いました。 http://qiita.com/Kodaira_/items/feadfef9add468e3a85b

学習方法

https://www.udemy.com/python-jp/
udemyの「実践 Python データサイエンス」を使って学びました。
クーポンで1200円になっているので今がおすすめです。
コースのコンテンツはいっぱいありますが、「セクション 7: データ解析の基礎 その3」まで勉強すればPythonの基礎は学べるとおもいます。 オライリーの「Pythonによるデータ分析入門」も買いましたが、こちらは初めから読んでいくというよりは、 上記のudemyのサイトでわからないところを調べる、辞書代わりに使いました。

学習してみて

業務ではJavaを使っているのですが、業務外でJavaを書こうとはなりませんが、 
Pythonはさくっとかけて、クローリング、機械学習と使える用途も広いので今後も継続的に勉強していきたいなと思いました。
今後は以下の内容をやっていきたいです。

・Scrapy + Scrapy Cloudで快適Pythonクロール+スクレイピングライフを送る
http://data.gunosy.io/entry/python-scrapy-scraping