SOFT SKILLSを読んで

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

どんな本か?

サブタイトルは「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」
エンジニアに特化したライフハックの本

目次

  • 第1部 キャリアを築こう
  • 第2部 自分を売り込め!
  • 第3部 学ぶことを学ぼう
  • 第4部 生産性を高めよう
  • 第5部 お金に強くなろう
  • 第6部 やっぱり、体が大事
  • 第7部 負けない心を鍛えよう

引用

プロであること

習慣からはじまる。  
私たちが毎日行っていることの大部分は習慣的なものであり、  
習慣はプロになるための重要な要素である。  
1日のスケジュールを見積もって、時間を管理する習慣を持とう。  

うまくやり遂げるまではできたふりをしよう

未知の領域に飛び込もう。  
外に出て、わざと「自分には手に負えない」状況に身を置いて。  
「うまくやり遂げるまではできたふり」を実践しよう。  
バカにされるのを恐れるな! あるゆることが最初は気まずい。

コードだけでなく、日々の計画について「書き続ける」習慣を持とう

成功したブロガーに共通していたことは「たくさん書く」こと
もっとも大きく成功を収めているブロガーの中には、
毎日書くことを何年も続けている人がいる。

ブログを書くことの推奨
このブログもSOFT SKILLを読んで始めました。

書くという行為は、心を耕すために必要不可欠なんですよ。  
書くことで、他人に理解してもらえるようになりますし、  
ドキュメントを残す作業は自分の頭の中を整理することにもつながります

ドキュメント書くの手間だなと思うので、ドキュメントを残すべきところは書かないと反省。

type.jp